前向きになりたいおじさんの日常

底辺のおっさんの徒然なる日記

三ヶ日の掃除

 無職でオウチにいる時間が長いぼく。

汚家と書いてオウチと読むような我が家だけど、洗濯とか皿洗いとか基本的にぼくがやってる( ・3・)

 

そしてそれは、三ヶ日だろうと変わらないわけで。。。

 

 で、『三ヶ日』『掃除』で検索すると『縁起悪い!やってはイケない!!!』とか出てくるわけ_(:3 」∠)_

 

 気にしなければいいんだろうけど、メンタルデス弱だから一気に気分が下がる( ´-`)

 

 忙しい家事を休んでもらうための方便なのかもしれないけどね。三ヶ日に掃除洗濯せざるを得ない職業や人だって居るだろうに、ぼくみたいな気にしぃだとねェ……(;´_ゝ`)

 

 そんな悶々としてたときに、とあるエッセイストさんがおせちで自己流の縁起かつぎをされていて思った。

 

 そ う だ 真 似 し よ う ( ゚ロ゚)!

 

 結局こういうのって、語呂合わせたりして縁起良くすれば良いのでは?

 その縁起かつぎて自分が納得できれば、縁起悪いと言われても「ぼくの縁起かつぎはこうなんです!」でイケる!と思う!!

 

 要は自分の心持ち次第だもんねo(^o^)o

 

 なので三ヶ日の服洗いは、福笑いと語感が似てるし福もキレイになった方が喜ぶでしょ

 

 浴室掃除は垢を落とす=赤を落とす、黒字になるってことで

 

 ちょっと苦しいけど、掃き掃除は福の神掃いちゃっても三ヶ日にゴミ出せないんだから家には居てくれるでしょ!!!

 

 刃物使うな?神様おいでなすってんなら、切る縁は悪縁だけにしてくれるはず!!だから大丈夫!!!

 

 ってことにしました( ^Д^)

縁起悪いことしちゃったんだ…と嘆くより縁起良いことしたじゃんと思いたい!

 

 メンタルサーバー最弱な身としては、そもそも見なきゃいいのにとか自分でも思うんだけど(⌒‐⌒)

 

 こういうの、そろそろ「やってはいけない!!!」とかはやめて欲しいなぁとは思うものの、つい気になって見ちゃうんだよねぇ( ^艸^)テヘヘ

 

そして勝手にパンクして鯖落ちする(笑)

 

 気にしない精神持ちたいけど、今はまだムリだからうまく自分を納得させて和らげていきたいなぁ( ゚ー゚)

 

 図太い人間になれるような語呂合わせの食べ物とか無いのかな???

 …………トコロテン、とか?